SSブログ

墓場の鬼太郎って知ってます? [TVな生活]

人間の皆さん、こんばんは…。
今日(厳密には明日)の24:45からフジテレビ系で放送される”墓場の鬼太郎”をご覧になった事がございますか?

私が子供の頃良く見ていた”ゲゲゲの鬼太郎”は、とてもオドロオドロしくて少し怖かったような記憶があります。今、日曜日に放映されている鬼太郎は、ちょいかっこいい感じがする。

で、今回紹介する鬼太郎は、そのどちらとも違うキャラの鬼太郎です。こんな事を云ってはいけないと思うのですが、少し抜けた印象を受けます。

《あらすじ》
時は昭和30年代―。終戦から10年が経ち高度経済成長が急加速で進む中、富む者は富んだが、社会の底辺では泥まみれになりながらも日々を生き抜いている人々が溢れていた。
そんな社会に幽霊族最後の生き残りとして墓の中から生まれてきた鬼太郎。
地獄とは?この世とは?生きる幸福を考察し尽くした水木しげるの哲学に立ち戻り、元祖・鬼太郎が人間を笑い飛ばし、生きる喜びを謳いあげていく。



初回1/10に放映された第1話は、「鬼太郎誕生」でした。

 

ある病院で入院患者が幽霊になった。この原因究明を託されたのが会社員の水木。調べていくと“幽霊族最後の生き残り”と称する夫婦に行き着いた。
しかもその幽霊族は死に瀕しながらも妊娠しているという。会社に真相を報告するべきか? そっとしておいてほしいと懇願する幽霊族を守るべきか?
私、鬼太郎のお母さんは、何度か見た事があるけれど、お父さんって初めて見ました。包帯ぐるぐるだね…。


  迷っていると「病院にいた幽霊が死んだ」との連絡が入った。
果たして幽霊族とは?水木が目にしたのは、死んだ母親の墓場から這い出してきた赤ん坊(鬼太郎)の姿だった。
この世に怪異が誕生し、常軌を逸した恐怖に水木は……!



と云う具合で始まっています。
鬼太郎と云えば、猫娘が定番で出て来ますよね。このお話には、猫娘ならぬ寝子(ねこ)が出て来ます。鬼太郎は、とぼけた感じで「寝子ちゃ~ん」と呼ぶのです。おやじさんは、そのままかな?

見てみたくなったでしょ!!
お子ちゃまには遅い時間かもしれませんが、録画したりして是非、是非今晩から見てみてね♪
お勧めです♪

何故か電気グルーブのオープニングテーマで始まります。
その名も”モノノケダンス”です…。



関係がないけれど、今日のチョコ菓子は~?「グリコ セシルチョコレート バニラアイス&チョコレート」名前が長いですね(^^;;

画像からも分かるように、表面だけではなく中にもチョコが入っていま~す。さかな君風に云って頂けると、楽しくなって来ま~す♪ 冬に食べるアイスは格別です。ヒーターの前でひざ掛けを掛けて食べま~す。

贅沢で~す♪


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 7

コメント 10

ok

私も、たまたまこの鬼太郎の放送みましたよ。
内容を知っていても面白かったです。
by ok (2008-02-22 09:04) 

ゆず

こんにちは!ご訪問有難うございました^^
実は私も「墓場の鬼太郎」観ています!
日曜日の鬼太郎も♪
子供の頃はあんまり観ていなかったのに、今更ながらはまっています。
「墓場・・・」の方は、今の鬼太郎とだいぶ違いますよね。
おどろおどろしい感じが結構好きだったりもしますが・・・。
なぜか、おやじさんのキャラだけ同じというのも面白いです。
共通点が嬉しくて、思わず長いコメント書いちゃいました。
よろしければ、私のブログにもまた遊びにいらして下さいね。
by ゆず (2008-02-22 09:29) 

うさ♪

★okさん
原作をご存知なってかなりの通ですね!!

★ゆずさん
おお!! ゆずさんも見ていらしゃるのですね♪♪
本当に、みんなどことなく、少しづつキャラが違うのにおやじさんだけ…と云うのが却って違和感があったりしますね(^。^/)
Qooちゃんの魅力に嵌っていますので、度々お邪魔しますね~♪
by うさ♪ (2008-02-22 21:08) 

うさ♪

★ポムさん
ご訪問&(≧∇≦)ъ ナイス!ありがとうございます♪
by うさ♪ (2008-02-22 21:12) 

うさ♪

★ROSIERさん
ご訪問&(≧∇≦)ъ ナイス!ありがとうございました。
ケーキ全部は入りませんよね~♪
我が家は、何種類かを買って来た場合に家族で少しづつ食べるものでして…つい(笑)
また、来てくださいね♪
by うさ♪ (2008-02-22 21:15) 

うめ

知らなかったです~。
「墓場の鬼太郎」マンガでは読んだことがあり
知ってはいましたが
まさかテレビでやっていたなんて!!!
見逃していたなんて残念です。
来週から見ます。
by うめ (2008-02-22 22:15) 

ふくだ

墓場の鬼太郎なんてやってたんですね。
げげげの鬼太郎は結構みてました。
子供の頃みて怖くてうなされたですよ・・・

ブログに遊びに来てくれてありがとうございます。
ワタシもチョコは大好き。

そしてチョコよりもウサギちゃん’sが気になりました。
め、めっちゃかわいい!!!(;´Д`)
写真覗きまくっていきますね。
by ふくだ (2008-02-22 22:40) 

tess

墓場の鬼太郎、見てみたくなりました。録画予約しなきゃっ。
by tess (2008-02-23 16:47) 

うさ♪

★うめさん
こんばんは♪
ご訪問ありがとうございます。
!!!漫画を読んだ事があるとは!!!
是非、来週からでも。
原作をご存知の方が見るとどうなんでしょう?
よく”イメージが違った”なんて事を聞くものですが…。

★まゆさん
いらっしゃいませ~♪
 ̄(=∵=) ̄ かわいいですか~?(*^。^*)
何よりも嬉しいお言葉です♪
また、来て下さいね。

★tessさん
見てみたくなりましたか~(#^_^#)
墓場の鬼太郎は、ゲゲゲの方と違って何の妖力もない感じです。
ただの幽霊族の生き残り…と云うだけで。
是非、見てみてくださいね~♪
by うさ♪ (2008-02-24 00:36) 

eggchocolate

★すみさん
ご訪問&(≧∇≦)ъ ナイス!ありがとうございます♪
by eggchocolate (2008-03-01 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。