SSブログ

心霊探偵八雲1 【赤い瞳は知っている】 [小説な生活]

心霊探偵八雲 (1) (角川文庫 (か51-1))

心霊探偵八雲 (1) (角川文庫 (か51-1))

  • 作者: 神永 学
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2008/03/25
  • メディア: 文庫


今回ご紹介するのは~?
↑にもあるように「心霊探偵八雲1」です。

心霊探偵なんて聞いてしまったら読むしかない!!

yakumo-080423-1.jpg[ぴかぴか(新しい)]こちら、斉藤八雲さん[ハートたち(複数ハート)] 漫画ではないので、作者の描いているイメージとこの青年とが完全に一致しているとは限りませんが、ま~なんといいますか[わーい(嬉しい顔)] 可愛い男子という事で、更に購買意欲が[グッド(上向き矢印)]

そうそう、八雲の左目赤いでしょ。これは生まれつき。1巻では詳しく書かれていませんが、この赤い瞳の所為で八雲は、とんでもない目に遭うのです。


単行本サイズでは、既に発売されていて、確か8巻くらいまであったような…。
で、先月文庫本サイズで角川文庫から発売されたものを紹介します。

あとがきにあったのですが、単行本サイズの内容を大幅に改稿しているそうです。
「その一番の理由は、私自信が、この三年半で、どれだけ変化を遂げたのか、作品を通して体感してみたいと思ったからです。」と神永氏は語っています♪

(´ρ`)ヘー



先ずは、八雲の紹介から♪
現在大学生。『映画研究同好会』の部室に住まいしている。理由があっての事ですが、ここで言っちゃっていいのかな~? いいとも~♪

心霊探偵って謳ってるしね。
八雲には両親がいません。そこで叔父さんの家に居候しているのですが、その叔父さん、住職さんなんです。

霊?が見える八雲には、お寺での生活は煩いのだとか。八雲に何とかして欲しいと追いかけてくる死者もいるらしい。赤い瞳の左目では死者が、右目では生きている人間が見えるんだって。
で、人の名前を勝手に借り、部室を一つGETした八雲。
実際には、何の活動もしていない。たった一人の『映画研究同行会』。

「探偵ガリレオ」って小説があるのですが、なんとなくこの作品と類似点があるような気が。
主人公は、物をズケズケ言う、人を寄せ付けないような感じがする。
ヒロイン?は、最初、この人って冷たくて人の事なんで何も考えていない!!と思うのだが、次第に主人公に惹かれて行く描写…。などなど。

後は、探偵物にありがちな、警察内に知り合いがいて探偵捜査に有利な面がある。
ハラハラドキドキが苦手な私でも、安心して最後まで読めました。


この1巻では、プロローグに続き、

ファイル1 開かずの闇
ファイル2 トンネルの闇
ファイル3 死者からの伝言
添付ファイル 忘れ物

の構成になっています。

一気に読める作品です。内容をもっと書いてもいいのだけれど、それでは、これから読もうとしている方に申し訳ないのでこの辺で。



tanto-080423-1.jpg[ぴかぴか(新しい)]関係がないけれど、今日のタントは~?

先月の半ば辺りから、私の部屋に移動になったタント。
トリノと仲が悪いし、動物だから仕方がないのだけれど、同じエリアで遊ばせると(時間差で)おちっこをあちらこちらで2匹がしまくる(縄張りの主張)ので、掃除が大変になるのです。

で、タントは何とか抱っこが出来る事もあり、2階の私の部屋に連れて行って遊ばせていました。

でも、やっぱり捕まえられない時が多くて、遊ばせるのが10日に1回くらいになっていたんです。これでは、運動不足が懸念されたので、思い切ってゲージ毎上に持って来たのです。

ただ、私の部屋は、南向きなので夏は冷房無しではとても無理。2部屋とも冷房を掛けておくのは、我が家にとっては首が回らなくなりそうなので、多分2階に置いておけるのも5月が限度。

今、タントは朝に夕に晩に、元気に走り回っています。
その姿を見ると下に戻すのが可愛そうになってしまう。
下に居た頃のタントは、ともて凶暴でした。直ぐ噛み付くんです。
でも、上で遊ばせる時間を長くしたら噛まなくなった…。
きっと、狭いゲージに閉じ込められて、沢山のストレスを感じていたのかもしれません。

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 10

*sachizo*

こんばんは!
私も以前、そーっくりなうさぎを飼っていました♪
かわいいですよね~。懐かしいです。
by *sachizo* (2008-04-27 20:05) 

eggchocolate

★sachizoさん
!!!  ̄(=∵=) ̄を飼っていたんですか~♪ 然も、タントそっくりとは!
うん、うん。  ̄(=∵=) ̄は本当に可愛いです♪
by eggchocolate (2008-04-28 09:10) 

eggchocolate

★ミカさん
ご訪問&(≧∇≦)ъ ナイス!ありがとうございます
by eggchocolate (2008-04-28 17:37) 

みさぎ

うさちゃん飼ってらっしゃるんですね~☆
みさぎも動物大好き♪です

またみさぎのブログにも遊びにいらしてくださいね
by みさぎ (2008-04-29 16:05) 

eggchocolate

★みさぎさ~ん
 ̄(=∵=) ̄が可愛くて仕方がない、今日この頃のわたし。
動物って本当に愛くるしいですよね♪
是非、またお邪魔します。
(≧∇≦)ъ ナイス!ありがとうございました。
by eggchocolate (2008-04-29 19:40) 

eggchocolate

★malulaniさん
ご訪問&(≧∇≦)ъ ナイス!ありがとうございます♪
by eggchocolate (2008-05-02 23:40) 

みさぎ

可愛くて仕方ない気持ち解りますぅ
みさぎもわんちゃん飼いたかったけど母様が絶対ダメ!
理由が理解できるから今は我慢しています
大切に飼ってらっしゃる方を知ると( ´o`)п< <(ホ)とします
by みさぎ (2008-05-05 17:41) 

eggchocolate

U^ェ^U も可愛いですよね~♪
お母様の為に?我慢するなんて、みさぎさんは、素直で親孝行なのね♪
by eggchocolate (2008-05-06 23:44) 

みさぎ

▽・w・▽こんばんわんこ
お元気ですか?
足跡ポチして行きます
by みさぎ (2008-05-08 19:19) 

eggchocolate

★みさぎさ~ん♪
こんばんは(*^。^*)
足ポチありがとう(#^_^#)
by eggchocolate (2008-05-11 18:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。