SSブログ
漫画な生活 ブログトップ

百鬼夜行抄(15) [漫画な生活]

百鬼夜行抄(15)

百鬼夜行抄(15)

  • 作者: 今 市子
  • 出版社/メーカー: 朝日ソノラマ
  • 発売日: 2007/01/23
  • メディア: コミック
  • 800円


今回紹介するのは、今 市子先生の”百鬼夜行抄 15巻”です。

2007年2月より、日本テレビにてドラマ放送決定!!なんて事が帯に書いてあるけれど、やってた?ドラマ。深夜なのかな?

タイトルからも分かるように、妖魔や鬼も出て来ます。が、ちっとも怖い内容ではなく、ユーモアたっぷりで面白い話。

これが今までね。

ところが!! 今回収められている5話とも、ちょこっと怖かった 然も、これってどう云う事? うん?え?っと云うような終わり方をしていたので、ちょこっと不完全燃焼気味。

でも、今までの中で一番良かったかも。歳を重ねる毎に、怖いのが苦手になってきたワタスですが、鳥肌が立ちながらもグングン話に引き込まれ、アッと云う間に読み終わってしまいました。


主人公は、飯島 律と云う、一見ボーっとした感じの青年です。でも、色んなものが見えてしまうんですよね。

尾白と尾黒と云う、ちびっこいカラス天狗が、律のシモベだったりする。弱い霊力しか持っていないので、人を殺せるのは1人か2人なんだってさ。

そして、司、覚、開とか、結構一文字の名前の登場人物が多いなと思っている今日この頃。

機会があったら、是非手にとって見てみて下さいな。古本屋さんにもあるかもしれませんぞ。


 関係がないけれど、今日のみさとさんは~? ピーターと一緒に人参食べてます。それにしても、ピーターは、人参を食べるのに夢中ですね~♪


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件 [漫画な生活]

今日紹介するのは、金田一少年の事件簿 獄門塾殺人事件(上・下)です。残念ながらAmazonでは取り扱っていないようですが、先月発売されたばかりのコミックです。

一応の最終巻とされている26巻、はじめちゃんが自転車に乗り何処かへ行ってしまうとの終わり方だったと思うのですが、その理由をこの巻で教えてくれています。思わず「そういう事だったのか~」と心で思ってしまった。


私はとてもミステリー好きです。ケーブルテレビで放送されている  こんなんやら(刑事コロンボ)

 あんなんやら(ジェシカおばさんの事件簿)を見るのを楽しみに生きている程です。

よくよく考えると(考えなくても分かるって?)全部殺人事件なんですよね、ミステリーって。実際身近な人がこの様な悲惨な事件に巻き込まれていないからこそ、この謎解きを喜んで観ていられるんですよね…。


今回の一ちゃんの事件は、来ました!出た~!(byますだおかだ)、宿敵である”地獄の傀儡子”高遠遙一が絡む事件です。

コロンボの様に初めから犯人が最初から分かっていて、そこを追い詰めて行くと云う感じのものになっています。

と云っても、高遠遙一をご存知の方であればお分かりかと思いますが、地獄の傀儡子は直接殺人に手を貸す事がありません(だったかしら?探偵学園Qと入り混じっています)。

自分の作った「殺人計画」を”芸術品”と云って憚らないほど「完全犯罪」に対し異様に拘る男!!

だから幾ら直接手を下した犯人を捕まえたところで何の解決にもならないとは云えないが、高遠を捕まえない限り本当の解決にはならないのだよ、ワトスン君。


そして今回の舞台は、タイトルにもあるように”塾”です。名前が凄いですよね、如何にも殺人が起こりそうな塾って感じ。(ΦωΦ)ふふふ・・・・この塾が主催する合宿で事件が起こります。

一ちゃんの行くところに美雪あり。勿論今回も一緒です。そして、何時ものパターン剣持のオッサンも一緒。更に、明智警視も警視と云う立場を隠し、合宿に参加します。

これ以上語ると読む楽しみがなくなるので、ここまでとしますが、上下巻あるので、読み応えがあって面白いですよ~♪


 関係がないけれど、今日のチョコ菓子は、セブンイレブンで売っている「チョコウェハースティック」です。ほんの数本しか入っていないのですが、ちょこっと食べたい時に良いですよ。ウェハース自体も美味しいし、かかっているチョコも、中に挟まっているクリームもともて美味しいです。エグッチョお勧めのお菓子です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:コミック

デスノート9 [漫画な生活]

…今日紹介するのは、漫画:小畑 健先生、原作:大場つぐみ先生の”デスノート9巻”です。12月2日に発売されています。

…「ついに アメリカも自らキラに…」って、一体これからどうーなるのー!!!月(ライト)のお父上が大変な事になったと云うのに、この冷静さ。どんな”心”をしているのだろう…。

…「信頼なんていりません 我々も これからは キラを抹殺すべく闇の組織となっていくしかなくなるんです そういう組織があって そういう場所に入り 顔も声もわからぬ そこのボスに従うという それだけの人間でいいんです 駒は多いに越した事はありません」 w(゚ー゚;)wワオッ!! ニアまでこんな事を云って!!!

9巻の帯に「非現実世界より来る「死のノート」を巡る、少年漫画唯一の予測不可能本格サスペンス!!」って書いてある。こう云うのって、案外大袈裟に書かれている事が多いけれど、デスノートに限っては、そうでもないと思っています。

私の空っぽの頭では、予想も何もあったものではε=(=`・´=) プンスカプン!
思ってもいない方向に行くので、頭の中は「???」クラクラしそう。でも、面白い♪
(ΦωΦ)ふふふ・・・・。お勧めです。

10巻は何時出るのかしらん♪目が離せないですわ♪

他にも【デスノート】ネタも書いているので、お時間のある方は
こちら↓をクリックしてねん♪
【デスノート】

…関係がないけれど、今日のチョコ菓子は「”かしは家”のGoldenチョコレート饅頭」です。これは、私が生まれ育った町の小さな和菓子屋さんのお菓子でして。

…中を割ってみると、たっぷりの黄身餡。そして、その辺のチョコ饅と違うのは、外がチョコレートコーティングしてある事です。チョコレート入りの皮で包まれている訳ではない!!まいう(☆Д☆)キラリーン♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

頭文字D 32 [漫画な生活]

頭文字D 32 (32)

頭文字D 32 (32)

  • 作者: しげの 秀一
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/11/22
  • メディア: コミック


昨日主人が、買って来ました(^-^) 発売日当日だったんですね(* ̄m ̄)プ

何巻からだったのかは定かではないのですが、ここ暫く、毎回バトルの連続で会話らしきシーンが余り無かったような気がします(それはそれでエキサイトしますが)。でも、この32巻は、バトルシーンが最初だけで、あとは、まったり拓海とイツキの会話があったり、なんやかんやがあったりと面白かった⌒⌒⌒(~ _△_)~ギャハハ!

ぎょ!!な、なにが拓海に起こったのか!!それは、読んでのお楽しみ(* ̄m ̄)ウシシシ...

映画版【頭文字D】の記事も書いているので、お時間のある方は
こちら↓をクリックしてねん♪
映画版【頭文字D】

あと、関係がないけれど、今日FM横浜を聞いていて、トリビアなネタを仕入れました。
“どんまい”や“おーらい、おーらい(車をバックさせる時に後ろを見てくれる人が掛ける声)”などは、語源を知っている人が多いと思います。

私が初耳で驚いたネタは、“ぐっすり”の語源が[good sleep]だったと云う事。私は思わず「へ〜」と一人車の中で呟いていた!!皆さん、知ってた?知ってた?

…更に関係がないけれど、今日のチョコは「森永ミルクチョコレート」です。中身は何時のもミルクチョコレートですが、ラベルが1918年(大正7年)仕様になっていると書いてあります。
森永製菓が、日本で初めてカカオ豆からの一貫工程によるチョコの製造を開始し発売した時のラベルに近い形で再現したものだそう。でも、「近い形」って云うのがみそかしらん(joj)


デスノート [漫画な生活]

DEATH NOTE (1)

DEATH NOTE (1)

  • 作者: 大場 つぐみ, 小畑 健
  • 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2004/04/02 メディア: コミック


今回紹介するのは、“週間ジャンプ”で現在も連載中のコミック「デスノート」です。原作は、大場つぐみさん。画は「ヒカルの碁」でもお馴染みの小畑 健先生。

タイトル通り「死のノート」死神のノートを巡って色々な事が起こります。
…主人公の夜神 月。月と書いて“ライト”と読む。画像は、デスノートを手に入れる前の月。
…こちらの画像は、既に殺人者と化している月。顔付が変わっていますね〜。

どの位前だったのか定かではないのですが、主人が友人から「デスノート」を4巻借りて来た。「読む?」と聞かれ、初めは余り気が進まなかったのですが、1ページ、1ページと進めて行く内にどんどんのめり込んで行きました。「面白い事考えるなー」生意気にもそんな事を思ってしまいました。

そこで早速、1巻から揃えました。ただ、さらっと読んだだけでは分からないと云うか、私には理解し難い箇所が時々ありまして、何度も戻っては読み、戻っては読み、しています。それでも「?」の所は見なかった事にして先に進めてしまいます(=_=;

なんか最近、新しい事を覚える事が面倒になって来てしまって、直ぐ諦めてしまう。老化だろうか!!!脳を鍛える為にも、やっぱりちゃんと読もうと、今決意しました…。


漫画な生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。