SSブログ

3カラム お蔭様で幅が広がったよ♪ [PCな生活]

昨日、実際には一昨日になるのかしら。その記事にも書きましたが、3カラムにした時にメイン記事の幅が狭くなってしまって困っていました。

で、ソネブロ内で”カスタマイズ”との検索を掛けたら、たっくさんの記事が 皆さんカスタマイズしていますね~♪

60件程お邪魔した中から、お2人の方に率直に質問をしてみました。



既にメイン記事の幅が広がっているのでお分かりかと思うのですが、早速お返事を下さった方のでお蔭で希望が叶いました。

お2人とも良い方でした~ 更に、思い切って質問してみて良かった

まだ、微調整が必要ですが、今日はお礼の記事(決してお礼参りではない)。

Hiroさん、松matusさん、有難うございました。


 関係がないけれど、今日のトリノは~。珍しく私に甘えて来るではないか!!!トリノは主人が大好きらしい(会話が出来ないから”らしい”)。2人でソファーに座っているのに、私のところにはちっとも寄って来ない 主人のところばっかり…。これは決して嫉妬ではない、筈。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

スキン カスタマイズ完了 [PCな生活]

納得とまでは行かない迄も、取り敢えずスキンを自分流に変えてみました。
もっと、もっと変えてみたいのだけれど、ど素人のわたしではここ迄が限界かも…。

他の方の所にお邪魔して、「これは!!!」と云うスキンの方がいらっしゃれば、厚かましく教えて頂こうかしらと思っている今日この頃。


何を変えたのかと云うと、まずブログタイトルのバナー。何となく左斜めに傾いて見えるのが納得いかないのだけれど、既にチョコレートは食べてしまったので撮り直しが出来ず。

後、大きな所では背景の色になりますでしょうか。元々白だったものをチョコレートを溶かした時の色(勝手にそう思っています)にしてみました。

で、そこらじゅう(いい加減ですみません)の文字の色。通常(画面に出ている時)の色、カーソルを乗せている時の色、一度クリックした後の色…とそれぞれ別の色にしてみました。

↓のバーの色とかも変えてみました。すみません、変わっていませんでした。何処を変えれば良いのか未だ分からず仕舞いでして…。記事と記事との間に引いてあるバーの色と幅は変えてあります。


そうそう、お気付きの方もいらっしゃるかしら?実は、全体の幅を少し広げてみました。

本当は、レイアウトを”3カラム”にしたかったのです。でも実際におこなってみると、当たり前といえば当たりまえなのですが、記事自体の幅が狭くなってUPしている画像が全部1列になり、なが~い記事になってしまいました。

これでは読み難いと思い、記事の幅を広げてみたのですが失敗。2カラムの場合には、左でも右でも恐らく記事の幅が広がっていると思うのですが、3カラムでは上手くいかない…。

何方か御存知ないかしら?ご指導頂ける方がいらしゃいましたら宜しくお願いしますぺこ <(_ _)>。


関係がないけれど、今日のタントは~

 「じー」見てます、見てます。外を見ています。

 まだ立ち上がって見ています。

 カメラを近づけても~、見ています

 ケージの上を開けてもお構いなし。只管外を覗いています。「タント、そんなに外に出たいのか!?」 


そんな訳で、今日もタントは外を眺めているのでした…。しかも、立ったままでね


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

100%Chocolate Cafe [スウィーツな生活]

今日の新聞にデカデカと広告が載っていた。

何とも興味のそそられる”チョコレート”のCM!!

私はちっとも知らんかったのですが、京橋にある明治製菓本店の1Fに”100パーセントチョコレートカフェ”がOPENしているらしい。

今回の広告は、その2号店の紹介。ただ、2号店と云っても店舗を構えているのではなく、ネットでお買い物が出来ると云うもの。興味のある方はこちらを覗いてみて下さいな。

こちらは”56Chocolates”「56種類のチョコレート」。カカオや素材に拘り抜いた56種類のテイスティングチョコ。世界の美味しさを旅しようだとさ 私も行ってみましょうか♪

こちらは”365Days Chocolate”です。1年365日、毎日美味しい日替わりブレンドチョコ。1枚1枚に当日の日付が刻印されているんですと。1年に1度きりの味わいで、大切な1日をメモリアルデーにだってさ。何かのお祝いに良いかもね。バレンタインとか?

こちらは”TabLetter”。世界にただ1点のチョコに如何ですか?との事。アルファベットや絵文字のタブレットチョコを自由に組み合わせて、メッセージをチョコレートに込めて贈る「タブレター」。9文字、16文字、25文字セットがあるそうです。愛と平和の国コスタリカ産のカカオを使用した”ラブ&ピース”ブレンドだそうです。


行ってみたいな~、行ってみたいな~。でも、我が家から1時間半はかかる…。うーん、どうしよう…。

皆さんはどうします?


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:ショッピング

マジカルメーカー [PCな生活]

突如?現れたバナーをクリックし”マジカルメーカー”を初めて使ってみた。

”記事の編集”画面を見ると、なんと文字化けしている

でも、公開したブログをチェックしたらちゃんと「何、何?出してくれるの?」となっていた。

フォトショップで加工するより、格段に楽チンですな。

わたしでも出来そう

通常なら容量が多くて使えない加工前の画像でも、マジカルメーカーを使うと勝手に小さくしてくれる。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゚☆。.::・'゚★。.::・'゚☆。ワーイ!!


【追加の記事】

スキンをカスタマイズ出来るとのお知らせを見たので、早速やってみました。

でも、良く分からない…。

何度か訂正し乍ら、好みのスキンにして行きたいと思っています


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

デジカメ パナソニック ルミックス FX07来る [エグッチョな生活]

これ、何なのか分かりますか?コードが見えるので、何かの電化製品だと云う事は分かると思いますが

当然ご存知の方は、タイトルを見て「あー」と思われたかもしれない。

 

じゃーん!!

 

もったいぶっていた訳ではないが、買っちゃいましたデジカメ。”パナソニック ルミックス

文金高島田を被った”あゆ”がCMしているやつ。


前々から買い換えるつもりで目星をつけてはいたが、こんなにも早く手に入れる事になるとは正直思っていなかったんです。

ある日の事、主人からペットボトルのお茶がなくなったので買って来て欲しいとの依頼を受け、仕事帰りに某量販店に行きました。

お茶を買う前に、買い換える予定である”携帯電話コーナー”を見て回り、更に上記した”デジカメ”コーナーをぶらり。

すると店員の人から声を掛けられた!!

「パナソニックの新製品が本日に限りかなりお安くなっています。ここより安いところはありません!!」とセールスして来るではありませんか!


電卓を弾き乍ら「この値段もないですが、更にポイントが20%つきます。○○の値段で買えてしまうんですよ!!」と押してくる。

こちらとしては、買うつもりだった製品が格安なんて願ってもない事。

早速、その場で主人に連絡を取りました。

まず値段を伝えると「○○もその値段だったよ。」と云われ出鼻を挫かれたのだが、更に「ポイントも20%つくんだって」と伝えると

「!!!○○は、10%だった」と今度は興味津々の主人。


で、買う事になったのですが、その日デジカメを買う予定なんかなかったから手持ちのお金が少ない…。デジカメは買えても、SDカードを買うお金はない。案外高かったと云う記憶があった。あんなにちっちゃいのにね。

お店の人に、「SDカードがないと撮れませんよ。」と云われながらも、「今日はいいです」と訳の分からない事を云って断った。

後日ネットで2ギガのSDカードを購入し、既に何百枚もの画像やら何十個もの動画を撮って楽しんでいます。

被写体は、トリノとタントであると云う事は云うまでもない事ですが。


いいですね、ルミックス。

今まで使っていたデジカメは、もう10年も前に発売されたものだったので、今時のカメラには当然搭載されている機能がない。

だからこそ、とっても快適

連写も出来るしね、また、ルミックスの特徴でもある”広角28mm”は広い範囲を撮れるしね。いいね!!お勧めです


関係がないけれど、今日のタントは~こちら。残念乍らルミックスFX07で撮ったものではありませんが、3日の日のタントです。やんちゃで仕方がない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

センター試験と雪と時々大寒 [エグッチョな生活]

今日は大寒、1年の中で1番寒いと云われる日。

そして、センター試験の日でもある。


9時頃だったと思いますが、ふと窓の向こうを見ると白いごみの様なものを発見。

ヒラヒラ、ヒラヒラと。

 

雪?まさかね。

でも、そんな事を考えていると、また、ヒラヒラ白いものが。

 

やった~!!雪だ!!

平野部では雪にならないって云っていたので、全く期待せずにいたのだけれど、嬉しい、雪だ!!

慌てて撮ったものですが、分かります?雪。この時は大した事はなかったんだけれど、だんだん大粒で、時には横なぶりに降っていました。でも残念ながら、11時過ぎには一時ピタッと止まってしまった。

 

毎年の事だけれど、何故センター試験の日にはが降るんだろう…。

恒例か?

でも、今年は交通機関に影響がなくて良かったね、受験生諸君


昨日の記事のつづき?だけれど、何時も通る不二家レストランにお客さん発見!!

が4台停まっていた。更に、レストランの丁度まん前に渋滞で停まっていたところ、2台続けて対向車線の車が右折ウィンカーをカチカチ、カチカチ。

!!!レストランに入りたいらしい。

パッシングして「どうぞ、どうぞ横切って下さい」合図をしました。

ラジオからの情報ですが、フランチャイズ店に支払う保証金?が1週間で1億円だとか。銀座にある土地を売らざるを得ないらしい。

そんな情報を聞いた後だったので、何故か(お客さんが居て)安堵した私。

何処も大変だな~


 関係がないけれど、今日のチョコ菓子は「エースベーカリーの扇チョコバウム」です。昨日に引き続きバームクーヘンですが、こちらはオーソドックス。味はブルボンの方が私は好きではあるけれど、バームクーヘン好きの人であれば全く問題がない。

皆さんで摘むのは如何かしら?


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケーキ、店頭から消える(/□≦、) [エグッチョな生活]

不二家の商品が店頭から消えましたね(/□≦、)

大好きだったのに、良く食べていたのに…。

行きも帰りも不二家レストランの前を車で通るのですが、この報道があってから(その前から食いしん坊なので覗いていたが)と云うもの、危険を冒し走行中チラッと覗いています。

当然、ケーキのショーウィンドウには何も入っていませんでしたね~。

何時も通るその不二家レストランは、比較的多くの車が停まっているんです。でも、昨日は1台、今日は0台でした。

でも、中を覗くと!!!お客さんらしき人を発見。サラダバー付近に。

その瞬間色々考えちゃった。

そのサラダは新鮮なのかしら?なんてね…。


関係がないけれど、今日のチョコ菓子は「ブルボンのふんわりチョコバーム チョコ&ホワイト」です。幅2.5センチ位の正方形に切ったバームクーヘンに、チョコレートがかかっています。

味は、普通のチョコ味とホワイトチョコ味。どちらもとっても美味しいです。個包装なので急いで食べなくて済みます。ですから、1人暮らしの人でもOKなんじゃないかしら 正に今食べながらブログ書いていますモグモグ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飼い主の誤算 [うさな生活]

一難さって又一難

tantoは、病院で点滴と下痢止めを飲ませ、又、3日分の薬を貰ったので家でも飲ませ、確実に着実に元気になって行きました。

体重にしても、4日378gだったのが、今日17日には524gに増えています。仔うさぎは毎日体重が増えるとは聞いていたけれど、流石に1日10gづつも増えると「増えすぎじゃないか!?」と心配になって来た。

正しい知識がないと変なところで神経を使う。


前述の一難さって又一難とは、tantoの事ではなくtorinoの事。

tantoが家にやって来てから様子が変なんです。

まず糞尿の量が激減しました。更に、機嫌が良くなると「ぶっ、ぶっ」と鼻を鳴らしたり、頭を撫でると”ゴリゴリ”と音を立てるのにそれらが無くなってしまった。

tantoが来てから2週間。いよいよその日はやって来ました。


15日の夜、確か気付いたのは23:30頃だったかしら。

torinoが巣箱に入ったままなんです。torinoが巣箱に入るのは、お料理中の時と何かに怯えている時だけ。お料理中と云うのは、多分匂いが嫌なんだと思います。

外に出して遊ぼうと思いケージを開けるのですが、全く出てこようとしない。頭を撫でても、お尻をスリスリしてもピクリとも動かない。「おかしいな」と思いつつも、何時もの気まぐれかと思い放っておきました。

24時近くになり主人が帰宅したので、その旨報告。


torinoは、主人の事が好きで、何時も主人が部屋に入って来ると後追いするんです(ケージの中での事ですが)。

ところが、この日はしない。

巣箱に入ったまま。ピクリともしない。

 

これは完全におかしい。

 

この日私は心配でリビングで寝る事にしました。


tantoの餌をボリボリト食べる音は聞こえども、torinoのケージからは音がして来ない。中々寝付けなくて5時には起き上がる事にしました。

恐る恐るケージを覗いたのですが、やっぱり巣箱の中にいる。餌も余り食べていないし、おしっこもしていない。

7時から診療していると云う病院に電話したのですが、何と9時にならないとうさぎは診れないと云うではありませんか!!!医師が出勤してこないんだそうで。


9時では私が家を出なければいけないので、朝連れて行くのは断念したのだけれど、罹り付けの病院に電話をして予約を入れた。夕方診て欲しいと。

会社から自宅に戻る時も気が気ではありませんでした。生きているだろうかと。心での中で「トリノー」と叫びながら車を飛ばしました。危なくない程度に。

帰宅して直ぐ支度をし、巣箱に入っているtorinoのお尻をつんつんしたり、巣箱を動かしたりしてやっとの事でtorinoを出させ、すかさず持ち上げバスケットに。


病院での事。

獣医さんとあれやこれやのお話をし、その中で色々教えて貰いました。

おしっこを自分で飲んでしまううさも居ると云う事、軟便については自分をアピールしていると云う事、お腹が少し張っているとの事でしたが偽妊娠しているからと云う事などなど。

torinoは自分の毛を大量に抜いていたので、偽妊娠しているとは感じていたけれど、今回の原因はそこが大きいそうです。

tantoが来てからおかしくなったので、ストレスもあったんだと思います。

うさぎってデリケートですね。torinoとtantoを会わせてみた時、実はtorinoったらtantoに噛み付いたんです。そんなお話もしたのだけれど、「この前ね、下顎食い千切った子もいたよ」と教えて貰った。

!!!新参者には厳しいのかな…。

飼い主の誤算です。torinoにも、tantoにもストレスを与えてしまった。本当に申し訳ない。2羽お互いに舐め合ったり、駆けっこしたりする姿を想像していたのですが、妄想に終わってしまった…。

うさぎの顎の下に臭腺があるのですが、そこをクシクシし自分の手にまず臭いをつける。その後、仔うさぎ全体にその臭いをつけて上げてからでないと、一緒にするのは難しいと云う事も教えて貰いました。

既にtorinoとtantoを出会わせる事はしないようにしようと主人と決めていたのですが、その事くらいはしておこうかと思う今日この頃。


torinoは病院で点滴を受けました。精神安定剤のようなもの、ポカリスエットのようなもの、ガスピタンのようなものを混ぜ合わした液体です。

で、今日ですが、6時に起きた時に様子を見に行ったのですが、(ΦωΦ)ふふふ・・・・、元のtorinoに戻っていました。多分。

おしっこもちゃんとしていましたよ~。餌もボリボリ食べていましたよ~。元気に動き回っていましたよ~。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・、(ΦωΦ)ふふふ・・・・、あー良かった。

嬉しくて?安堵して?涙が出て来た。

あら、私って案外情が深いのかしら…。

泣かないで~、ご主人様っ!!モグモグ。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

tantoの災難 [うさな生活]

 

バレリーナtanto

 

 

クシクシtanto

 

「お外に出して~」tanto しっかと短い足を踏ん張っています。

でも、↑こんなに元気だったtantoに悲劇が起こりました。上の画像は我が家に来てから2日目2007.01.03のもの。


でも、↓見て下さいこの姿。今この時の事を思い出しても辛くなる。だって、飼い主の私達の知識不足が招いたものなんですから…。tantoには、本当に申し訳ない事をしたと反省しています

 

  

捕食される側のうさぎは、具合が悪くても元気そうに振舞うものなのだそうです。だから、こんなにもぐったりしているtantoは余程辛かった…と云うよりも息も絶え絶えだったのかな…。

本で読みましたが、元気に振舞う事により体力を消耗し、人間にしてみれば突然死んでしまった様に感じるそうですね。

こちらの判断が遅ければ、気付くのが遅ければ永遠に目を開ける事がなかったかもしれないと思うとぞっとします。

tantoは今元気になりました。だからこの辛い画像をUP出来るのだけれど、又、自分への戒めとして残しておきたいと思っています。


tantoに何が起こったのかと云うと、4日の朝tantoの様子を見る為にケージを覗いたら、巣箱の上と藁ベットの中に水様性の下痢を発見。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、仔うさぎの下痢は致命傷。

罹り付けの獣医と電話で話したのだけれど、「十中八九駄目かもしれない、覚悟しておいて下さい」と云い難そうに云われた位。勿論、最後の最後まで諦めず手は尽くしましょうとも云ってくれましたが。


tantoを持ち上げお尻を確認。やっぱり少し汚れている。

まだ寝ている主人に伝えに行きました。主人は飛び起きましたよ!!こんな俊敏な主人を見たのは結婚以来始めて

tanto2世の事が頭をよぎる…。

今思う事だけれど、室温が低過ぎたのだと思っています。通常ペットショップでは27~30℃で管理されていると云う事を今回獣医に教えて貰いました。気温は朝方グッと下がるんですよね。ペットショップの人、そんな事教えてくれなかった

温度計を見てみると朝方18℃でした。寒かったんだろうね…。あと、ストレスに弱いそうなのですが、3日はtantoの可愛さに我慢出来ず抱っこしたり、ケージをジーッと見詰めたりとストレス全快だったかもしれない…。

ごめんtanto…。

そして、元気になってくれて有難う


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

tantoメガマック [エグッチョな生活]

遅ればせ乍ら、明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願いします。

じゃーん!!初記事はこちら↓

 今日から発売のメガマック、買っちゃいました。朝出掛けに「今日から発売だよね」と夫からマックのチラシ(クーポン券)を手渡されました(食べたいとの意思表示です)

味はと云うと…、残念乍らいつもの味と変わらない。私は何を期待していたのか。でも、流石にパテ4枚はきつい。お腹一杯になります。セットで購入する人の中には食べ切れない人もいらっしゃるのではないかしら?

でも主人はと云うと、更に他の物も食べていました。男性には良いのかーもね


そして~、

 

(ΦωΦ)ふふふ・・・・、来ちゃいましたよ我が家にtanto3世。↑の画像は、まだ家に着いたばかりで不安そうなtanto3世。(tanto1世tanto2世の記事は、こちらをポチッとして下さいな

2007.01.02の事。本牧のペットショップで、主人も私も一目ぼれ。2006.11.9 横浜生まれの♀です。一見するとネザーランドドワーフに見える?かもしれませんが、torino同様雑種です。

パパママの出所ははっきりしているらしい。この両親から既に10羽ほど仕入れているそうですが、何れも1.2キロ程で止まっているそうで。torinoは現在2.4キロだから、成長しても半分の大きさになる。住宅事情からもtanntoは1.2~1.5キロでおさまってくれると有難い。

本牧へ行く前に”うさぎのしっぽ”のセールへ行って来たのですが、凄い行列で驚きました。毎度の事なんだろうけれど、私達はなにぶん初めての事でしたから…。

流石専門店、うさが一杯居ました。癒されました。でも、お値段も素晴らしくてスゴスゴと退散した私達。

で、その足で本牧へ行った訳です。


 飼われていたケージには、色の濃い方が♂、薄い方が♀と記載されていたのですが、濃い方のうさ(tanto)の方が何倍も私達を魅了したのです。その愛くるしい顔で愛嬌を振舞いているんですもの~

店主に♀を希望している事や濃いうさの方が可愛い、欲しいなどと話乍ら、もう一度性別を確認して貰っていました。

「ブリーダーからの話によると記載の性別になるけれど、うーん、♀だな」なんて云うではあーりませんか!!

更にあれやこれやと雑談をしたりして、楽しい店主。

主人と相談した結果、ブリーダーの意見は無視し、店主の意見を採用。濃い方のうさを飼う事に決定。


(でももし♂だった場合、torinoとの)仔うさぎが生まれたらどうしよう…との不安に対して、「生まれたら引き取りますよ、電話下さい。」と云ってくれた。どうやら、営利主義の店主ではないらしい。うさと戯れている?店主の姿を見ていると、本当に動物が好きなんだなと感じました。

実は、tantoは我が家に来て早々病院へ連れて行く事になってしまったのですが、そこでも♀との診断を受けたので多分♀だと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。