SSブログ
うさな生活 ブログトップ

お久の更新 [うさな生活]

更新しなくなって何年経ちますでしょうか。

Macからwindowsに変更して、また、Macに戻して…。で、デジカメから取り込む方法が判らなくなって。
で、面倒になり放置したままになり、今に至ると云う事でしょうか(x_x)

このカキカキは、先月買ったばかりで使い方が判らずもスマートフォンからしています。

東日本だけではなく、日本中が【関東圏の事しか本当は知らないのですが】騒然となっていますね。

被災地にいらっしゃる方々、被災されている方々、暮らしが落ち着くまでには長い時間がかかると思いますが、明日に向かって希望を持って頂きたいと切に思います。

1995年阪神淡路大震災に遭い、独り身だった私は数ヶ月後には関東に引っ越してしまいました。

ですから、兵庫県がどの様に復興していったのか知らないのですm(_ _)m
住んでいた街は、復興して随分キレイになりましたが、その分変わってしまいました。

被災が大きかった地域の方々は、とてもとても不安も大きいかと思いますが、陰ながら応援致します。



うさぎびいき パート2 [うさな生活]

こんばんは~♪
以前、我が家のトリノとタントのフォトやイラストがカフェで飾られると お知らせ しておりましたが、先日、そのカフェにお邪魔して来ました。

入り口を入って直ぐのところに、ポストカードを置いて下さっていました。何と、知り合いの方からお祝いのお花まで届けられていて感激しました 

あちらの壁にも、こちらの壁にもトリノとタントが!! か、かわいい~(親ばかです) イラストも併せて30作品ほど飾って頂いております。

カウンターには、イラストが!!

トリノとタントに夢中にばかりなってはいられません。ダージリンティーを注文しました。他にも美味しそうな飲み物、軽食がありましたよ~♪

そして~、レジで精算していると「こんなん貰っちゃいました~♪」 naruco cafeさん、一周年記念と云う事で ̄(=∵=) ̄のクッキーを焼いたそうです。可愛くてまだ頂いていませんが、明日には私のお腹に入っている事でしょう┗┓ ̄旦 ̄┏┛フフフ。


そうだ!!
今日は、この記事だけで終わってはいけない!!

昨日、朝の番組でもスマスマでもやっていましたが、我が崇拝する忌野清志郎大先生”完全復活”なさいました!!

ζ゜ ジョンレノンの歌といい、RCの歌といい、あーーー、あの歌声をまた聴けるかと思うと感無量です。
私よりもずっと年上なのに、清志郎の歌声を聴いていると愛しくて抱きしめたくなってしまふのです(*^。^*)ポッ!!


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うさぎびいき [うさな生活]


えー、みなみなさま、ご機嫌如何でしょうか♪
実は、この度我が家のトリノとタントの写真&イラスト(トリノのみ)がカフェに飾られる事になりました(^^)//゛゛゛パチパチ ↑はDMです。作って頂きました(*^_^*)
展示期間は、12月5日(水)~12月14日(金)です。

相模大野(神奈川県)にある”naruco cafe”さんの1周年記念特別企画展としておこなわれます。
ここに載せる許可は得ていませんが(汗)、住所は以下の通りです。

相模大野 5-27-12 東屋びる2-2F
042-745-0037
11:00~21:00 火曜日定休

カフェですので、お一人様1オーダーをお願いするそうですが、お近くの方がいらっしゃればお散歩の途中にでも寄って頂けると嬉しいです。

イラストは全部でも10種類なので、機会を見てブログにUPして行きたいと思ってします。
どうぞ宜しくね (* ̄ヽ ̄)ナゲキッスヽ(* ̄・ ̄)ノ



関係がないけれど、今日のタントは~。カメラが気になるらしい…。


更に~、今日のトリノは~。主人に構って攻撃を続けているであります。



立ち上がり猛攻撃中であります。

おおーっとー! 逆転ご主人様の勝ち~(○゜ε^○)v


nice!(8)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1周年 トリノと共に [うさな生活]

我が家のアイドル”トリノっち” ミックスの♀1歳。我が家に来て、丁度今日で1年が経ちました。

ミックスとは、店頭で”ミニうさぎ”として売られているうさの事。雑種なので何処まで大きくなるのかは、売主も分からないらしい。

 

この画像は、2006年2月に携帯で撮ったもの。現在2.5キロにもなるおデブなトリノも、来た時にはこんなにも小さく幼い子うさぎでした。

 

これは、今でもお気に入りのショット。トリノにもこんなに可愛い時があったのか…。

 

トリノは主人の事が大好きなのです。主人に抱っこされるととろけてしまうのです。


当初、飼う自信が無かった私たちですが、無事に1年を迎える事が出来て嬉しく思っています。

 

      夫婦の会話が増えました。

      トリノの餌を買いに、トリノのグッズを買いに夫婦で行きます。

      トリノは、私たちのかすがい、掛け替えの無い存在になっています。

 

今日は、トリノに感謝を込めてブログをUPしております。

これからも、トリノを宜しゅうおたの申します(ペコリ)


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

飼い主の誤算 [うさな生活]

一難さって又一難

tantoは、病院で点滴と下痢止めを飲ませ、又、3日分の薬を貰ったので家でも飲ませ、確実に着実に元気になって行きました。

体重にしても、4日378gだったのが、今日17日には524gに増えています。仔うさぎは毎日体重が増えるとは聞いていたけれど、流石に1日10gづつも増えると「増えすぎじゃないか!?」と心配になって来た。

正しい知識がないと変なところで神経を使う。


前述の一難さって又一難とは、tantoの事ではなくtorinoの事。

tantoが家にやって来てから様子が変なんです。

まず糞尿の量が激減しました。更に、機嫌が良くなると「ぶっ、ぶっ」と鼻を鳴らしたり、頭を撫でると”ゴリゴリ”と音を立てるのにそれらが無くなってしまった。

tantoが来てから2週間。いよいよその日はやって来ました。


15日の夜、確か気付いたのは23:30頃だったかしら。

torinoが巣箱に入ったままなんです。torinoが巣箱に入るのは、お料理中の時と何かに怯えている時だけ。お料理中と云うのは、多分匂いが嫌なんだと思います。

外に出して遊ぼうと思いケージを開けるのですが、全く出てこようとしない。頭を撫でても、お尻をスリスリしてもピクリとも動かない。「おかしいな」と思いつつも、何時もの気まぐれかと思い放っておきました。

24時近くになり主人が帰宅したので、その旨報告。


torinoは、主人の事が好きで、何時も主人が部屋に入って来ると後追いするんです(ケージの中での事ですが)。

ところが、この日はしない。

巣箱に入ったまま。ピクリともしない。

 

これは完全におかしい。

 

この日私は心配でリビングで寝る事にしました。


tantoの餌をボリボリト食べる音は聞こえども、torinoのケージからは音がして来ない。中々寝付けなくて5時には起き上がる事にしました。

恐る恐るケージを覗いたのですが、やっぱり巣箱の中にいる。餌も余り食べていないし、おしっこもしていない。

7時から診療していると云う病院に電話したのですが、何と9時にならないとうさぎは診れないと云うではありませんか!!!医師が出勤してこないんだそうで。


9時では私が家を出なければいけないので、朝連れて行くのは断念したのだけれど、罹り付けの病院に電話をして予約を入れた。夕方診て欲しいと。

会社から自宅に戻る時も気が気ではありませんでした。生きているだろうかと。心での中で「トリノー」と叫びながら車を飛ばしました。危なくない程度に。

帰宅して直ぐ支度をし、巣箱に入っているtorinoのお尻をつんつんしたり、巣箱を動かしたりしてやっとの事でtorinoを出させ、すかさず持ち上げバスケットに。


病院での事。

獣医さんとあれやこれやのお話をし、その中で色々教えて貰いました。

おしっこを自分で飲んでしまううさも居ると云う事、軟便については自分をアピールしていると云う事、お腹が少し張っているとの事でしたが偽妊娠しているからと云う事などなど。

torinoは自分の毛を大量に抜いていたので、偽妊娠しているとは感じていたけれど、今回の原因はそこが大きいそうです。

tantoが来てからおかしくなったので、ストレスもあったんだと思います。

うさぎってデリケートですね。torinoとtantoを会わせてみた時、実はtorinoったらtantoに噛み付いたんです。そんなお話もしたのだけれど、「この前ね、下顎食い千切った子もいたよ」と教えて貰った。

!!!新参者には厳しいのかな…。

飼い主の誤算です。torinoにも、tantoにもストレスを与えてしまった。本当に申し訳ない。2羽お互いに舐め合ったり、駆けっこしたりする姿を想像していたのですが、妄想に終わってしまった…。

うさぎの顎の下に臭腺があるのですが、そこをクシクシし自分の手にまず臭いをつける。その後、仔うさぎ全体にその臭いをつけて上げてからでないと、一緒にするのは難しいと云う事も教えて貰いました。

既にtorinoとtantoを出会わせる事はしないようにしようと主人と決めていたのですが、その事くらいはしておこうかと思う今日この頃。


torinoは病院で点滴を受けました。精神安定剤のようなもの、ポカリスエットのようなもの、ガスピタンのようなものを混ぜ合わした液体です。

で、今日ですが、6時に起きた時に様子を見に行ったのですが、(ΦωΦ)ふふふ・・・・、元のtorinoに戻っていました。多分。

おしっこもちゃんとしていましたよ~。餌もボリボリ食べていましたよ~。元気に動き回っていましたよ~。

(ΦωΦ)ふふふ・・・・、(ΦωΦ)ふふふ・・・・、あー良かった。

嬉しくて?安堵して?涙が出て来た。

あら、私って案外情が深いのかしら…。

泣かないで~、ご主人様っ!!モグモグ。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:ペット

tantoの災難 [うさな生活]

 

バレリーナtanto

 

 

クシクシtanto

 

「お外に出して~」tanto しっかと短い足を踏ん張っています。

でも、↑こんなに元気だったtantoに悲劇が起こりました。上の画像は我が家に来てから2日目2007.01.03のもの。


でも、↓見て下さいこの姿。今この時の事を思い出しても辛くなる。だって、飼い主の私達の知識不足が招いたものなんですから…。tantoには、本当に申し訳ない事をしたと反省しています

 

  

捕食される側のうさぎは、具合が悪くても元気そうに振舞うものなのだそうです。だから、こんなにもぐったりしているtantoは余程辛かった…と云うよりも息も絶え絶えだったのかな…。

本で読みましたが、元気に振舞う事により体力を消耗し、人間にしてみれば突然死んでしまった様に感じるそうですね。

こちらの判断が遅ければ、気付くのが遅ければ永遠に目を開ける事がなかったかもしれないと思うとぞっとします。

tantoは今元気になりました。だからこの辛い画像をUP出来るのだけれど、又、自分への戒めとして残しておきたいと思っています。


tantoに何が起こったのかと云うと、4日の朝tantoの様子を見る為にケージを覗いたら、巣箱の上と藁ベットの中に水様性の下痢を発見。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、仔うさぎの下痢は致命傷。

罹り付けの獣医と電話で話したのだけれど、「十中八九駄目かもしれない、覚悟しておいて下さい」と云い難そうに云われた位。勿論、最後の最後まで諦めず手は尽くしましょうとも云ってくれましたが。


tantoを持ち上げお尻を確認。やっぱり少し汚れている。

まだ寝ている主人に伝えに行きました。主人は飛び起きましたよ!!こんな俊敏な主人を見たのは結婚以来始めて

tanto2世の事が頭をよぎる…。

今思う事だけれど、室温が低過ぎたのだと思っています。通常ペットショップでは27~30℃で管理されていると云う事を今回獣医に教えて貰いました。気温は朝方グッと下がるんですよね。ペットショップの人、そんな事教えてくれなかった

温度計を見てみると朝方18℃でした。寒かったんだろうね…。あと、ストレスに弱いそうなのですが、3日はtantoの可愛さに我慢出来ず抱っこしたり、ケージをジーッと見詰めたりとストレス全快だったかもしれない…。

ごめんtanto…。

そして、元気になってくれて有難う


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット
うさな生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。