SSブログ

STAR EGG 星の玉子さま [絵本な生活]

STAR EGG 星の玉子さま

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2004/11/03 メディア: 単行本


今回紹介するのは、作家でも有名な“森 博嗣先生”の「STAR EGG 星の玉子さま」です♪ ご自身として初めて描いた絵本との事!

解説によると、この絵本には4通りの読み方があるのだそう。普通に読んだら、次は本を上下反対にし、絵を逆さまに見る。その次は、本を横にして絵を眺める。そのまた次は、先程とは逆にして横から見る。宇宙には、そもそも上下がないとの発想からのようです。

一方からでは見えなかった何かが見えて来るそうです。これは、この絵の事に限らず私達の生活(人や物事)の中にも活かす事が出来ますよね♪ 固定観念、思い込みを外し、色々な角度から見ていける柔軟性を持ちたいものと常々思います。

…サブタイトルや絵からもお分かりかと思いますが、かの有名なサン=テグジュペリの「星の王子さま」(左画像)をモチーフにしているのでしょう。

…玉子さんと愛犬のジュペリは、ロケットのに乗って他の星へ旅行に行きます。

…「遊園地の星」

…「クリスマスツリーの星」
玉子(たまこ)さんが、色々な星に連れて行ってくれますが、哀愁漂う内容です♪…ち、違うかな?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。