SSブログ

アーモンド入りチョコレートのワルツ [小説な生活]

アーモンド入りチョコレートのワルツ

  • 作者: 森 絵都
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2005/06/25
  • メディア: 文庫


今回紹介する本は、森 絵都さんの短編小説です⊂(^(エ)^)⊃

「子供は眠る」「彼女のアリア」「アーモンド入りチョコレートのワルツ」の3編からなっていまして、最初の2つは男の子が主人公。タイトルにある物語は、女の子が主人公です。全て中学生なんです。

大人になると、或る程度自分の意見を人に伝える技術?度胸?が付くものだけれど、子供の頃は、良くも悪くも物事素直に受け止めるし、文句を言おうなんて私には考えられなかったんです。親からも「この子は、何を考えているのか分からない」と気味悪がれた程。

「ちびまるこ」のまるこを見て、あー、私もあんな風に甘えたり、文句言ったりする事が出来たらと思うんです。今更言っても仕方の無い事ではありますが(* ̄m ̄)プ

今であれば、友達、先生、勿論親にだって、相手を思い遣り乍ら自分の気持ちを伝える事が出来る(勿論完璧ではないけれど)、でも当時は言えなかったと云う事を思い出せられた1冊でした。

小説の内容が、上記のような内容と云う訳ではありませんが、何と云うか、読んでいてもどかしさを感じました。「云いたい事があるなら、もっとハッキリ云えばいいのに!」とか「そんな些細な事、気にしなくてもいいのに!」とかね〜(^ー^)。

何十年も前に書かれたミステリーを読んでいて「今だったら、直ぐ携帯で連絡が出来るのに!」とか「科学捜査班がいたら、そんなトリック、トリックでなくなっちゃうのに!」みたいな(-"-;)

この小説は、大人の視点から見た中学生と云うよりも、中学生の視点から見た小説と云うような気がします。だから、そんな昔の事を思い出したんだと思います(-人-)ナームー...

…関係がないけれど、今日のチョコ菓子は「北海道のシラカンバです」と云うバームクーヘンにホワイトチョコレートをコーティングしたお菓子。北海道では、白樺の事を“シラカンバ”と云うらしい(パッケージにちゃんと書いてある(T▽T)アハハ!)。

札幌にある「石蔵」と云う所のお菓子の様です。チョコレートも美味しい、バームクーヘンもGOOD!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 3

こんばんわ!昔は私も本(もっぱらSF小説・フィクション)を読み
あさりました。  今は読む時間が無く(介護中なので)時間が
あれば大好きな手づくりにたのしんでます(^_^)v
今ね 息子がチョコをくれたんですよ♪
MORINAGAのカレ・ド・ショコラ【ベネズエラ・カカオ】パッケ-ジがおしゃれ
なチョコで~す♪でっ、美味しい(^O^)/
写真のシラカンバも美味しそう~~^^
*毎日のお仕事お疲れ様です!チョコ食べて疲れとってね~*
そうそう!メロディ-ですが、一応飛びましたが・・・おばさんでは
わかりません(T_T)ちょっぴり諦め気味ですぅ。。。。
by (2005-11-24 22:57) 

HAL

本を読む時間がない生活をしてますが...
チョコはアーモンド入りがすきです。(笑)
by HAL (2005-11-24 23:08) 

うさ♪

あずき*さん、こんばんは。親孝行しているあずき*さんを見て、息子さんも親孝行ですね〜♪

①メロディーの件ですが、差し支えなければ「新規登録」をクリックして登録して下さい。何処迄の個人情報が必要なのか、実は覚えていません…。
②ログイン出来たら、左上のメインメニューの“MUSIC”をクリックしてみて下さい。
③すると、同じく左上のメニュー欄に「人気MUSIC」「高評価MUSIC」と云うバーが増えるので、どちらかをクリックしてみて下さい。
④すると、ベスト10か20のランクが出て来るので、お好みの曲を只管探して下さい。見付かったら、その下にある貼付けタグをコピペして、ご自身のサイドメニューに貼付けて下さいな。

実は、私も良く分かっていなかったりして。また、何かあれば仰って下さいね(⌒_⌒)


HALさん、いらっしゃいましー。お仕事お疲れ様です。私もアーモンドチョコ、大好きです。って、チョコなら全部好きなんだけれど…。
by うさ♪ (2005-11-25 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

頭文字D 32クマがくれたしあわせ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。