SSブログ

十五夜 [知ったかぶ〜な生活]

050918tuki.jpg…画像は家から見た「月」。携帯画面から覗く「月」は、ちっちゃっ!!!でも、肉眼で見る十五夜の月は、なんと大きい事でしょう♪

陰暦で8月15日を「十五夜」「仲秋の名月」などと云う。忙しない世の中と云っても日本人は「月」が好きですよね〜。スーパーでも「月見団子」を買い求める人を随分見掛けました(⌒_⌒)

でも、我が家はやっぱり今日もチョコレート。ポッキーをススキに見立てて。無理はありますが、庭のススキはまだ穂が開いていないのであしからず…050918.jpg

平安の雅びな時代から「月」を肴に宴会やら歌会やらが行われて来ました。皆、即興で創っていたんですよね。そこで私も一句。

……………「…月みれば…月月見れば 月みればー♪〜♪〜 ( =o=)ゞ〜〜♪〜〜♪ラララー... えぇい、止めぇい!出来ないのに云うなっちゅうの(;д;) でも、云ってみたかったの。いつかは、すらすらと……。

明日は、十六夜(いざよい)。「月」にも名前があるんですよね。元々は中国の「中秋節」からだそう。

…無理に拡大した哀れな月(投稿画像)を見た主人が、、気の毒に思ったのか遅い時間にも関わらず、ちゃんとしたカメラで撮り直してくれました。まんまるですね〜♪満月ですね〜♪うさぎさん、居るかしらん(微笑)

満月の日には、犯罪件数が増えたり、産気ずくママさんが多かったりと人智を超えた事が起こると云われていますよね。引力の関係かしら? 自分の意志で生きている様に見えて、実は、目に見えない何かの力が働いているって考えると、悩んでいる事がちっぽけに見えて来る。 プププ(⌒▽⌒)アハハ!

最初の画像は、東の空に見えていた(19時位)のですが、今(23時半位)は殆ど真上ですね〜♪ しかも夕方のものとは比べものにならない位小さく見える。当たり前ですが、地球は回っているんですよね(-人-)ナームー...


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

野菜炒めリヴ語4(か行) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。