SSブログ

和洋折衷 [スウィーツな生活]

”やじろうべえ”が守っているのは、近所でもないけれど、比較的近くにある”いわかめ”と云う和菓子屋さんのシュークリームです。


何年も前からその”お店”の前を通る度に気になっていました。

 

良く利用する映画館に行く迄の道沿いにその”お店”はあります。大きな建物に、コンビニと比べても大きな駐車場を持つ和菓子屋さん”いわかめ”。看板もかなり大きい。

 

私の仕事が終わってから観に行く事が多いので、時間もギリギリ。だから、”いわかめ”の前を通っても、思い出したように「あっいわかめ!」と云いながら通り過ぎる事、一体何十回だろう…。

映画を観終わって、行きと同じ道を通るのですが、「閉まっている」。真っ暗(残念) 時間に余裕がある時には、定休日で「閉まっている」。ついていない

主人と「縁がないのかもしれないね」なんて話した事もある。

しかーし、

ついこの前、突然主人が「今日は”いわかめ”に行くよー!」と鼻息荒く云って来たんです。 ちょこっと驚きましたが、私も興味津々だったので喜んで付いて行く事に。

「今日は定休日ではない筈」と思い乍らも、些か心配。


 「着いた~♪」   大丈夫開いていました(ΦωΦ)ふふふ・・・・。

足早に店内に入る。中も広い。外観が大きいんだから当たり前か(…( ̄。 ̄;)ブツブツ)

デパ地下みたい。これは誇大な表現かしらん?(笑)

 

でも、綺麗な店内に、美味しそうな御菓子が一杯!!嬉しくなって来た♪あちらこちら見ていると、な、なんと洋菓子も売っている。焼き菓子だけでなく、ケーキもありました(手広くやっているなと思う)

すると、

「宜しければどうぞ!」とシュークリームを半分に切った物を差し出してくれました。主人と2人だから、結局丸々1個下さった。

「こんなに(沢山で)良いのですか?」と思わず聞いてしまった私。 「はい、どうぞ!」笑顔  わおー何て良い人なのかしらん。食べ物につられ人の善し悪しを決めてはいけないけれど。

恐縮し乍ら、シュークリームを口へ運ぶ。


あー良い香り~♪ 何とシューの香ばしいことか!! 思わずパクリ。 

おーいしぃーー

 兎に角シューが美味しい。中身は~を見て!!

 


 

ジャーン!これこれ

 

 あのね、あのね、キラキラしているのはお餅なの~♪そんでもって、カスタードではなく、餡が入っているんですぅ~♪

画像だけ見ると、シューに比べて中身が少ない(割合が)様に感じるかもしれませんが、これが絶妙!!

本当に美味しかった。しっかり買って帰りました。他にもロールケーキやら、お饅頭やら買ってしまった。主人もご満悦。

 

また、行きたいな~と思っています。


 関係がないけれど、今日のチョコ菓子は「エースベーカリーのチョコバーム」です。ふんわりしたバームクーヘンをマイルドなチョコでコーティングしてあります。甘過ぎず美味!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 2

knacke

あはー、お菓子にコメントするフィギアがナイス!
でもね、やっぱりね、スヌさんファンとしては、
チョコバウムの横で、ぐっすりお休みさんがお気に入りです。
お餅のはいったシューに、びっくらこ。
by knacke (2006-02-03 19:16) 

うさ♪

nyanさん、nice!を有難う♪

きむたこさん、こんばんはー!
スヌーピーのフィギアを全部集めたいのですが、中身が分からないので躊躇している今日この頃。
エンゲル係数を下げないと…
by うさ♪ (2006-02-03 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やったー!!週アス女子部 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。